【第4回】役者願望の呪縛から解き放たれて手っ取り早く神になるための究極のツール

こんにちは、カズタカです。

 

前回(第3回)では

演劇の呪縛から解放されるための手っ取り早い方法をご紹介しました。

 

それは「自分が理想の役に変身した合成画像を作る」です。

 f:id:kazutakanoda:20180228202617j:plain

 

自分のこんな画像、作ってみたいでしょ?

 

「でもただの画像でしょ」と思ったあなた。

まずは体験してから判断してください。

自分の顔写真って、やっぱり特別。

間違いなく、精神的にプラスの感情が生まれるはずです。

 

 

さて、どのようにこの合成画像を作るのか。

今回はそのツールをご紹介します。

使いこなせば神になれる最強のツールです。

 

このツール、合成だけじゃないんです。

数多くの機能のうち、ほんの一部を挙げると…

 

➀回転

f:id:kazutakanoda:20180521012142j:plain

 

②ゆがみ

f:id:kazutakanoda:20180521012255j:plain

 

③色調補正f:id:kazutakanoda:20180521012327j:plain

 

 ④ぼかし

f:id:kazutakanoda:20180521012346j:plain

 

⑤ごみとり

f:id:kazutakanoda:20180521012429j:plain

 

などなど、画像をよりドラマチックにする機能が盛りだくさん

あなたも使ってみたくなってきたでしょ?

 

いやいや、最近はスマホアプリが充実しているからそれで十分

と言うあなた。

 

おっしゃる通り。

検索してみると山のように上がってきます。

まさに玉石混交。

 

なかには「無料でここまで!」と驚かされるものも。

たとえば、Face Pasteというアプリ。

 

f:id:kazutakanoda:20180521012539j:plain

 

自分の顔写真と自分がなりたい人の写真を用意。

簡単な操作で、ここまでのものができます。

 

f:id:kazutakanoda:20180521012613j:plain

パブリシティ権を考慮し、一部モザイクを入れています。

 

でも、先に挙げた合成画像とちょっと違いますよね

f:id:kazutakanoda:20180521012839j:plain

右の無料アプリは、顔の輪郭は自分のものではなく、元の人のもの。

左は耳まで含めて、頭全体が自分の頭。

感情移入できる度合いが全然違います

 

またFace Pasteで不満な点は、画質が非常に悪いこと。

左のソフトは画像を劣化させません。

 

他に合成以外の機能がないというのも実に物足りない

 

 

 

さて、お待たせしました。

使いこなせば神になれるその画像編集ソフト、それは…

画像編集の王道中の王道、Adobe System社の

 

Photoshop

フォトショップ

です!

 

f:id:kazutakanoda:20180521013056p:plain

 

画像編集に関して、このPhotoshopにできないことはありません

写真を扱うプロなら、必ずと言っていいほどこれを使っています。

あなたも名前くらいはご存じかもしれないですね。

 

中には既に自分のパソコンに入っているという方もいるでしょう。

そんなあなたはラッキーです!

これから僕と一緒にPhotoshopを使いこなしていきましょう!

 

フォトショップがないというあなた…

この機会に、購入してはいかがでしょうか。

 

現在、PhotoshopCC(クリエイティブクラウド)が980円/月で使えるようです。

丁寧に紹介してくれているサイトがあるので、参考にしてください。

 

https://saruwakakun.com/design/photoshop/amazon-adobe

 

仕事で使い続ける人にとっては、損なシステムですね。

使う限り課金され続けるので。

 

でも、短期間使いたいだけの人にはありがたい仕組みかと。

契約期間(1年)使いたいだけ使って、解除すれば、安くすみますよね。

 

ちなみに、1週間だけなら無料体験版が使えます。

https://www.adobe.com/jp/products/photoshop/free-trial-download.html

 

さて、次回はこのPhotoshopを使って合成画像を作る手順を説明していきます。

ご期待ください!